秘宝伝説SaGa2 攻略 裏技

▼ 裏技・Tipsなど
□バグ技と裏技と豆知識です。
□これ以外にも知ってるよってな方は掲示板やメイルなどで教えてください。
□ちなみに全て初期型ロムでのみ動作確認をしています
□後期型のバグ修正版のロムでは使えないものがあります。
□また以下に転載してある裏技は個人の責任のもとにのみ行ってください。
バグ技がほとんどなので、この記事をもとに行った行為によりロムに何らかの障害が起きても
当方はそのことに関して一切の責任を負いません
□こちらで試した限りそんなことは起こって無いみたいですが、まあ一応です。
□えーと、以下順不同です。

このページを作るに際し、「ツボ」さんのページを参考にさせて頂きました。
どうもありがとうございます。


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▼ ドラゴン持ち出し
究極のバグ技から紹介します。
小世界2で「ドラゴンレース」がありますが、このドラゴンをフィールドに持ち出すことができたりします。
方法は簡単、「ドラゴンに乗ったままテレポート」すればいいです。
ここでこの裏技はパーティに「エスパー」が居る、ということが大前提になります。
この時点でモンスターが「テレポート」を持っているということは絶対ありえないハズなので「テレポート」は
エスパーに覚えさせるしかありません。ですがその「テレポート」、並大抵の敵で覚えることができる代物ではないみたいです。
レースの街までに覚えられる敵は唯一、第4世界、山の洞窟のボスである「やまのかみ」だけです。
かなり覚える確率が低いですが成功すればもはや「ご褒美」といってもいいくらいおもしろいことが色々出来ます。
■障害物無視
ドラゴンはなぜか「山」や「段差」、「カベ」などをすり抜けて移動できます。
この能力を使って再度「せんせいを仲間にしたり」「いきなりアポロンと戦えたり」します。
中央神殿のエレベータを使って「ぼうえいシステム」の階に行けたりもします。
ちなみにこの裏技を使ってNPCがすでに居る状態でまたNPCを仲間にしたりすると
新しいNPCが上書きされて、前にいたNPCが消えます。
でもこのせいでイベントが進まなくなる、ということはないようです。
■移動速度がそのまま
ドラゴンは、買った値段に応じた移動速度を持っています。
フィールドに持ち出した後も移動速度はそのドラゴンのもののままなので
1000ケロのドラゴンよりも、800ケロのドラゴンの方が使い勝手がいいかもしれません。
もちろんドラゴンに乗ったまま店に入ったり階段上ったりもできます。
■一匹じゃ足りないっす
2匹以上持ち出せてしまいます。
ですが既に持ち出してあるドラゴンをもう一度買うと、
その値段で既に持ち出してあるほうのドラゴンが消えてしまいます。
ドラゴンはイベント中に立つフラグにさえ気をつければ消えることはありません。
違う世界に置いておいても、ちゃんと帰りを待っていてくれます。

こんなところです。ドラゴンに乗ったままでは会話ができないのでそういうときは降りなければいけませんが、
「イベントでキャラが画面から消えるフラグ」に合ってしまうと
(例:ボスを倒すと「画面(戦闘じゃなくて)に表示されていたボスの画が消える」)
(例:目の前で話をしていたNPCが仲間になる、等)
そのキャラの画と共にドラゴンも消えてしまいます。
まあやってみればどういうことかわかります。
対処法はドラゴンを違うフィールドに置いておけばいいだけです。

---苦しんでいるのはあなただけではありません---
それにしても「テレポート」、これがまた全然覚えてくれません。まあ最低でも1時間、
下手をすると6〜7時間粘ってみても覚えないなんてことがあります。
もはや「しちしとう」どころの話ではないです。ケタ違いの確率です。
実際やってみると判りますが「でんげきを失いでんげきを得た」り、「まりょくがあがった」り等と
ほんとに覚えるのかな・・・と途方に暮れてしまう事でしょう。
まあテレビでも見ながら広い心で頑張ってください。
そのぶん覚えた時の喜びもひとしおですから。健闘を祈ります。
▼ メカの素早さUP
普通、「メカ」はアイテムを装備した際、などの一時的にしかステータスアップしません。
が、「すばやさ」と「HP」だけは成長させることができます。
やり方は簡単です。
1、クロスカウンター、ながしめ以外の「技」をメカに装備させる。(HP、すばやさが上昇する)
2、装備させた技をメカが使いきり、戦闘を終わらせる。(技の使用回数が0になるが消えない)
3、メニューで「メカ」の「のうりょく」を開き、回数0の技を「のうりょく欄」の違う場所に動かす。(入れ替えでも可)
4、すると回数0の技は消えるが、ステータスはそのまま。
こんな感じです。これを繰り返すことでいくらでもHPとすばやさを上げることができます。
技を装備から外すわけではありません。ただ単に場所を変えるだけです。
ちなみに場所を変えるときは先に「回数0の技」を選んでください。
「移動先」を選んでから「回数0の技」を選んでも場所は動きますが消えてくれません。
ちなみにHPのオーバーフローは「65535(実際には6400ごと?)」、すばやさは「255」より上がると「0」に戻ります。
▼ メカのHPを無料で回復
小ネタです。メカのHPを簡単に無料で回復させることができます。
技か、使用回数が無限「−」のアイテムを装備>外す>装備・・・と繰り返すだけです。
たったこれだけでHPが完全回復してしまいます。
これがあるお陰で↑の技吸収バグを使わずとも全メカクリアは以外と難易度が低いです。
これと素早さUPを縛っての全メカクリアは・・・是非一度お試し下さい。
▼ サウンドテスト
秘宝伝説Sa・Ga2中に存在する全てのSEと音楽を聴くことができます。これはバグ技じゃないですが。
タイトル画面で「START」「SELECT」「Bボタン」を同時押しするだけです。
17曲、SEが57個です。 ちなみに一度「つづき」を選んでセーブデータの画面を見てからBボタンでタイトルに戻り、
その後にサウンドテストに行くとなぜかサウンドの番号が「一番上のセーブデータのセーブ回数表示」と
同じになっています。セーブ回数を「99」にしてからサウンドテストに行くと、サウンドの数が99になってたりします
(汗
この部分がバグ技ですね。58〜99のサウンドは狂ってたり、ただのノイズだったりとちょっとおかしくなってます。
▼ ごみばこリサイクル!!
アイテム欄の一番したにある、SaGa名物「ごみばこ」。
実はコレ、使えるんです。

所持している「ひほう」の数によって使える時があります。
ごみばこが使えるのは秘宝の数が、29・30・31・32・36・47・67・68・69・70・71の時です。
ちなみにそれぞれアイテムと同じ効果をもってたりします。
以下のとおり。
■29個:ポーション
■30個:ハイポーション
■31個:じゅうじか
■32個:めぐすり
■36個:ケアルのしょ
■47個:いやしのつえ
■67個:ちからのもと(江戸クリア時)
■68個:すばやさのもと
■69個:まりょくのもと
■70個:からだのもと
■71個:コテージ
なお「ごみばこ」にはなぜか使用回数制限があり
その回数を全て使いきってしまうとなぜか「ひほう」の数が「99」になっています。
「ひほう」を99個もっていることになり、ちゃんと中央神殿まで行けてしまいます。

ですが、この状態でひとつでも「ひほう」を手に入れてしまうと秘宝の数がオーバーフローして「0」に戻ってしまい、
場所によっては永久的にハマってしまいます。
注意。
------対処方------
ツボさんのページを参考文献としてさせていただきました。
ありがとうございます!!

バグらせずにこの技を使用するためには「ちからのマギ」を装備した状態で
「ちからのマギ」を持っている個数+1回、ごみばこを使うと「ちからのマギ」が9個に増えるか、
5個になって装備から外れる
ので外れてしまったらまた装備しなおして上記の作業を繰り返すと
半永久的にごみばこを使うことができます。
▼ 永久ステータスアップ
初期型「ゲームボーイ本体」でないとこの裏技は使えません。
2002年現在主流になっているGBA、GBC、また主流ではないですがスーパーゲームボーイ等ではこの裏技は使えませんよって事です。
というわけで割愛致します。・・・ってのも何なんで一応触りだけ載せておきますが。
ああ、ゲームボーイポケット、ゲームボーイポケットライトでは使えるそうです。
初期型のゲームボーイでSaGa2を始めると、電源を入れ、ゲームを始めた直後に敵が出てくる>次は3歩歩くと敵が出てくる>
1歩で敵が出る>32(31だったかな?)歩で敵が出る。
という毎回同じパターンでエンカウントします。
また、電源を最初に入れた時に出てくる敵と戦い、何かのステータスが上がった場合、
セーブ後一度電源を切り、液晶がまっさらにクリアされる状態まで待って(大体2秒程度)から再度電源を入れ、
最初に出てくる敵をステータスが上がった戦闘と同じパターンで倒すと、その戦闘でも同じステータスが上がります。
この繰り返しで全てのステータスが99まで上がってしまいます。すっぴんぼうぎょも99まで上がります。
応用としてステータス上昇ではなく、敵がアイテムを落とした場合にも、次に同じパターンで倒すと
再度同じアイテムが手に入ります。これでじごくぐるまやサンブレード、ディフェンダー等も楽勝で集まります。
ちなみに、↑で32歩目に出てくる敵(立ち上げ後4回目に遭遇する敵)は、
非常階段最下層では「はにわ」になります。
ファーストエンカウント時よりは確率が低いですが、
ここでも「しちしとうを落とすパターン」を発見できればしちしとう32本GETなんかも簡単にできてしまいます。

▼ 主人公がえのきものどきに
バグ技です。
やりかたは簡単、ゲームを最初からはじめ、主人公の名前を決めた後に
画面が切り替わるのでその間に「セレクトボタン」を押して下さい。
するとなぜか「並び替え」の画面になり、主人公以外の仲間が全て「えのきもどき」になっています。
ここでどれかのえのきもどき(どれでもいいっす)を先頭にして並び変えを終わらせます。
すると主人公がなぜか「えのきもどき」でスタートしてしまいます。
実はこのえのきもどき、ちょっと変です。
■HP/HP最大値を含めたステータスが全て「0」
ステータスが全部「0」です。ちなみに戦闘ではダメージを食らわない限り動くことができます。
戦闘終了時にはHPの最大値は「0」でも現在値は「1」になってます。
だからといってどうというわけでもないです。
■「えのきもどき」だけど「にんげん」
肉を食べようとしても食べれません。
逆に人間と同じステータス上昇の仕方をします。
「〜〜のもと」でステータスアップもします。
■装備品8つが全て「バトルハンマー」回数:「0」
戦闘中なにもできませんが、戦闘が終わっても消えないほか、装備から外しても消えません。
装備しなおすと消えたと思います。まあだからといってどうというわけでもないですが。
ちなみに売っても1ケロです。
■「ちをすう」「ドレインタッチ」で吸収されない
ダメージは食らいますが、すいとられはしません。
このあたりなぜか「キノコ」です。なんででしょうね・・・。
もちろん「とかす」の場合は吸い取られてしまいます。
■主人公から降ろされる
最初「主人公」と入れ替えた場所に入った仲間(せんせいのところで)が
今後の「主人公」となります。全部0のゴミ野郎は主人公の資格無しってことなんでしょうか?
■名前が無い
名前さえもありません。

▼ 「カウンター」の謎
モンスターの中で「カウンター」という能力を持っている敵がいます。
「剣:アンサラー(Lv8)」「剣:モーンブレード(Lv10)」「剣:ストームブリング(Lv11)」がそれです。
実はこの「カウンター」という能力、装備から外せてしまいます
これをお店で売ろうとすると、回数30で「272823ケロ」という値段がつきます。
これを利用すればお金がすぐ溜まってしまうのですが、
この「カウンター」を外した状態で宿に止まると名前が変になったり
仲間が全員メカになったりと、治らないバグが発生してしまうので(セーブしなければ大丈夫です)
この辺りに注意してください。
ちなみに「カウンター」を外しておいても普通に変身できます。

ここから更に、この「カウンター」をエスパーに装備させ、5番目の能力として順番を変えておくと、
戦闘で「カウンターをうしないXXXXを得」てしまいます。
装備欄全てをエスパーの能力に、なんて事もできてしまいます。
▼ アイテム回数が無限に
ツボさんのページを参考文献としてさせていただきました。
ありがとうございました!!

■戦闘中に使えるアイテムを無限回数に
Sa・Gaの醍醐味であり絶妙なバランスでありまた最大のウリであるシステムを
根っこからぶち壊しにしてしまうという究極のバグ技その2です。

------やり方------
戦闘中に使えるアイテム、まあ「剣」や「魔法書」等です。
まず「使用回数を無限にしたいアイテム」を装備欄の一番上に置きます
一番上以外だと成功しないようです。
そして「こちらを「こんらん」状態にさせることのできる能力を持つモンスターと戦闘」します。
なるべくなら一気に全体を混乱させる能力を持っているモンスターのほうが都合がいいです。
「ゆうわくのうた」を使う「ハーピー」は、ビーナスの世界の下水の中、「やどかりん」の居る部屋に沢山出現します。
「なぞなぞ」を使う「じょうもんすぎ」は非常階段、「スフィンクス」は非常階段最下層に多く出現します。
しかるべき後、「その戦闘中に無限回数にしたいアイテムを使いきり」ます。
あらかじめ使用回数を「1」にしておけば楽ですね。
そしてまだ戦闘を終わらせてはいけません。
次に「無限回数にしたいアイテムを使いきったキャラをこんらんさせ」ます。
「まりょく」の値が高いとこんらんする率が低くなるのでまりょく10〜30程度のキャラを使いましょう。
ちなみに「メカ」は「○マヒ/どく」を持ってるのでこんらんしません。
しかるべき後、「こんらんしたキャラが、使いきったハズのアイテムをさらにもう一度以上使う」まで待ちます。
無限回数にしたいアイテム以外は装備しておかないほうが楽ですね。
まあ「なにもしない」ことが多いので意外と大変です。
そして戦闘を終わらせ、装備を見てみるとなぜか
「使用回数が0(-1)のハズのアイテムの使用回数が「99」という表示」になっています。
これ、表示自体は「99」ですが実際の回数は「255回」になっています。
そしてもう一度そのアイテムを使うと「254回」になる筈がなぜか無限回数になります。
これで終わりです。「しちしとう」も「ガラスのつるぎ」も、通常戦闘で使い放題です。

■戦闘中に使えないアイテムも無限回数に
「〜〜のもと」や「コテージ」等も無限にできてしまいます。
大体は上のものとやりかたは一緒ですが少々手順が変わります。

------手順が変わる個所------
■1
無限回数にしたいアイテムを「装備欄の上から4番目」
そして戦闘中に使えるアイテム(武器とかなんでもいいので)を「装備欄の上から2番目」
に、それぞれ装備させます。
■2
「こんらん」しているキャラが上から2番目に装備している武器を「2回以上使うまで」待つ。

以上です。
戦闘を終わらせ、成功していれば装備欄の上から4番目に装備しておいたアイテムの使用回数の表示が
「99」(255回)になっているのでもう一度使って「254回」にすることで無限回数になります。
補足ですが、技はクロスカウンター以外の全てにおいて、無限回数でのAPは「ほぼ0」です。
その代わりに255回の状態で使うと恐ろしいダメージが出てきます。是非「じごくぐるま」でお試しあれ。
もちろん一回使ってしまうと254回である「−(無限)」になってしまうので、後は売るだけになってしまいますが・・・

追記1:ちなみに前者、後者とも回数表示自体は「―」ですが数値的には「254」なので、
「メカ」に装備させてしまうとちゃんと半分の回数である「127回」になってしまい、宿泊等をすると正規の回数に戻ってしまいます。
「メカ」に永久的に「かくばくだん」を使わせるという夢は無理なようです。
追記2:あとご周知の通り「はどうほう」だけはザコ相手だと混乱してようが何だろうが問答無用で敵消滅なんで
波動砲の効かない相手、つまりボス戦でバグ技を使う事になります。(さとるさんThx!!
ドラゴン持ち出しかゴミ箱バグのバグ技を使って、将軍かビーナスで混乱させてもらいましょう。
▼ ゲームボーイカラーではにわ
↑の方で、「リセット技と固定エンカウントは旧型互換ゲームボーイでしかできない」とありますが、
ゲームボーイカラーでも機種によっては「51回目の戦闘が必ずはにわ」になるそうです。
実機で確認していないので正確な情報かどうかは解りません。
▼ 「しちしとう」入手の確立
こちらも未確認情報ですが、「はにわ」と戦う際、現在セーブ回数が「47回」か「74回」
なっている(次にセーブすると48/75になる)時、「しちしとう」の入手確立が8〜9割にまで上がるそうです。
漢字で書くと七四刀だからかなって気がしますが、実際には七「支」刀なんですよね。
関係ないですが、2004年2月現在では国宝である七支刀が一般公開されています。
ちょっと反応してしまった人も居るんじゃないでしょうか。


秘宝伝説Sa・Ga2▼

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